本日人権救済法案を閣議決定が行われるようです。

この法案は過去にも何度も成立させようという動きはあったのですがその度に廃案にされてきました。ゆえにゾンビ法案と呼ばれています。
なぜ廃案にされてきたのかと言いますと、人権侵害というものの定義がはっきりしないためです。

受け止め方次第で、なんでも差別になる可能性があり、しかも、警察、裁判所とは別の機関が差別かどうかを判断することになるため恣意的な判断でいくらでも言論弾圧が可能になるという危険性をはらんでおり、現代の治安維持法と呼ばれている所以です。


日常の会話すら窮屈になりそうなこの法案、通ってしまうんでしょうか?
現行法で十分対応可能だと思うんですが。もしこの法案が成立するようなことがあれば今まで以上にSNSやブログなどの発言に気を付けないと言葉狩りされていきなり出頭命令など来るかもしれません。

注視していきたいですね。


大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村