大阪市西成区  司法書士・行政書士 御木威の日記

2012年10月

地球そのものを売っているようです
現在の価格は74000円。

これ実際どうするんでしょうねw。
別の地球を販売するのか、ただのネタとして最終的に落札者を削除していくのか。
どういう結末になるのか注目したいところです。

質問欄もにぎわっているようです。


このオークションの終了は11月6日23時10分となっております。
興味のあり方は一度見られてみてはと思います。

大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

日本維新の会『維新八策』で謳っています。現状3店方式(パチンコは遊技場で出玉と特殊景品と交換→特殊景品を古物商が買い取る→卸問屋が古物商から特殊景品を買い取る→卸問屋がパチンコに特殊景品を卸す)で合法との判断ですが、法律家からすれば違法だという方が多いのではないでしょうか。

一時期パチンコ店の脱税問題で重点的に国税局が動いていましたし、株式の上場も『違法の可能性があるのでできない。』ということになっています。
仮に株式上場をしてパチンコはやっぱり違法との判断が下されれば投資家が大損をしてしまうということにもなりかねずそんな不安定な企業を株式上場させるわけにはいかないとの判断。

しかし、業界第2位のダイナムジャパンホールディングスは香港証券取引所で株式上場を果たしました。政治献金をしてでも絶対に違法にはさせないということでしょうか?
パチンコ業界の売り上げは約20兆円、市場規模が縮小してきているとはいえ、とても大きな市場です。当然、利権も大きいのでさまざまな思惑が交錯し単純に違法とすることはかなり難しいのではないでしょうか。パチンコホールやパチンコ機器製造会社、消費者ローン会社など関連業種は多数です。

そうとうな抵抗にあいそうですが、私個人的にはぜひとも違法化していただきたいと思っています。
ちなみにパチンコホール運営会社の株式上場はできませんが、パチンコ機器製造会社はなぜか株式上場が可能です。

大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

落ちていた財布を、拾った人が駅員に届けようとしていたら持ち主が盗まれたと勘違いし暴力沙汰を起こして取り戻したというお話です。

所有権と占有権、遺失物を拾得した場合、拾得した人は拾得物の占有権を取得します。
正当に占有権を取得すればいかに所有権者でもその占有を不当に奪うことはできないということです。

建物の賃貸借における、家主は一旦賃借人に建物を引き渡した以降は、所有権を有する家主でも勝手に建物内に入れませんし、勝手に賃借人を追い出すこともできないというような関係に似ています。

刑罰の中でも強盗罪は重罪で怪我までさせているということで強盗致傷罪の刑期は無期又は懲役6年以上。
懲役3年以下の刑にしか執行猶予はつかないので今回のケースでは有罪となれば実刑です。
軽い気持ちでしてしまったとしたら悔やんでも悔やみきれない罪状です。

日常知らずに法を犯していたということがたまにあります。私たち法律家でも専門外の法律はシロート以下ということは多々ありますし、実際解釈次第で白黒が入れ替わるグレーゾーンというものまで存在しますが、法を生業としている以上は、知りませんでしたということがないよう日々勉強し吸収していきたいと思います。

大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

こんにちは、先日労働問題に関する問い合わせがありました。

私がなぜ労働問題に力をいれているかは、後日お話する機会があればブログに載せたいと思いますが今回は、使用者側からの相談でした。
概略は、歩合の従業員が妊娠のため業務に就けなくなったので、時間給の受付に配転ということになった。

しかし配転後、従業員の態度をきつく叱ってしまい、従業員が出勤しなくなってしまったが、一か月ほどたってから労働委員会の労働あっせんの通知が届いたという事例。

基本的には労働者側の支援を想定していたわけですが、開業後初めての労働相談は、事業主側からの相談となりました。

話を詳しく聞くと従業員は、事業主から暴力を受けたと主張しているが私は暴力はふるっていない、産前産後の貰えたであろう給料と慰謝料等を請求されているとのこと。

労働紛争では、使用者と被用者で話が食い違うことはしばしばです。どちらかが虚偽の申告をしている場合もあれば認識の相違ということもあります。裁判になった場合どうなるのかと言いますと裁判官の心証次第ということになると思います。

ただ今回のケースで考えますと暴力をふるうとなると民事ではなく刑事になります。あとからこれを立証するのは非常に難しいと思います。なぜなら暴力を受けた怪我はすぐ治るからです。本当に重大な怪我であればまず警察にいくでしょうし、いかないということであれば大した怪我ではなかった可能性が高いことになり、そういう怪我であれば通常一週間もすれば治癒します。

怪我があったとしても怪我と暴力の因果関係、特に怪我をした日時が重要になります。その日のうちに病院に行って診断書を取っていれば関連づける資料になるでしょうが転んだ怪我かもしれないので間接的な証拠ということになります。

あっせんは労働審判とは違い強制力がないので向こうの主張を聞いたうえで状況を踏まえて対応してください。わからないことがあればまた連絡くださいと伝えました。


大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

おはようございます。
私は大阪生まれの大阪育ちなので御多分にもれず阪神ファンです。
野茂選手、松井選手、中田選手と外してきただけに藤浪選手には1軍手形とか入団も決まってないのに何を言ってんねんと思っていたわけですが、見事にくじを引き当てました。真弓監督→和田監督と来て二人ともまったく存在感を示せていないかったのでまさに大仕事をしてくれましたという感じです。

最近ほとんど野球中継を見なくなりましたが来年はちょっと見てみようかなと思っています。
今のようにFAで主力が他球団の4番や主力選手ばかりとなると愛着がわかなくなって見なくなってしまいましたがネットで言われているように今年のドラフトを成功させるためにわざと5位になったのなら和田監督は名将かもしれません。
冗談はさておき、本当に楽しみな選手が入ってきました。

あと一つ注文するのはキャッチャーは自前で育ててほしいです。各選手の得意不得意のデータベースは既にあるのでしょうが、それを完全に把握し状況、バッター心理、ピッチャー心理まで考えて即座にどこにどんな球を投げるのか、一人前になるまで何年もかかりますがぜひやってもらいたいなと思うこのごろです。

甲子園の投打のスターが入団するわけですからわくわくしますね。救世主と呼ばれた秋山投手はどうなってんだろう?このまま消えそうで心配です。

大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

このページのトップヘ