応援よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村  

ぺニオク被害集団訴訟へ

被害者の会がすでに結成されているのか現在被害者を募っているのかはわかりません。
たまに被害者の会という言葉を聞かれるかもしれませんが、社会問題化するほど多数の人間が被害に遭った場合、訴訟経済的に被害者の会を結成し、集団で訴訟するケースがあります。

基本的に一人で訴訟しても数百人規模で集団訴訟しても基本的に立証する手間はほとんど変わりません。
また、訴訟費用も訴訟額が増えても印紙代は正比例ではなく、金額が増えるほど緩やかになるため、集団で訴訟した場合、一人あたりの印紙代は安く済みます。また、集団で訴えた場合、お互いがお互いの主張を補うため、新たに証人を用意する必要もなく、実際に被害にあったという蓋然性が高まるため訴訟を有利に進められます。

弁護士さんも報酬は、獲得した利益の1割とか2割といった割合でもらうケースが多いため、被害者を募って訴訟額を増やすメリットがあります。
今回のような詐欺事件ですと、資産を隠されて回収できないケースも多いかと思いますが、芸能人が絡んでいるため、不真正連帯債務として逃げたり資産を隠したりすることが難しいであろう芸能人に対しても損害賠償請求をしていくのかもしれません。


大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村