応援よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村  

以前、女流棋士が分裂したというのを聞きましたが、とうとう完全に仲たがいした模様です。
分裂後は、右手で握手して左手で殴り合うような関係を続けていたようですがとうとうという感じです。

2団体独自で段位認定をしているようですが、LPSAが認定した段位を日本将棋連盟も認めて棋戦に参加させろというLPSA側の要求を日本将棋連盟がつっぱねたのが発端です。

素人目にもジリ貧のLPSAに新たに若い有望な棋士が入会してくるとも思えず、だからこそそこにスポンサー企業が高額な賞金を出すということもあまり考えられず、結局大半を連盟主催の棋戦に参加させてもらうことで成り立っていたような印象を受けています。実際はどうかは知りませんのであくまで私の印象です。

大人になると大人の事情というものが出てきて、いろいろ駆け引きなんてしちゃうものですから振り上げた拳を下せなくなってしまったなんてことも多々あるように思いますが、私が知る限り、誰もが実力を認めるような人間だけがなんとか生きていけてるように思います。

連盟に戻る女流棋士も出てくるかもしれませんね。もともと独自のスポンサーだけでは生きていけず、もともと男性棋士のおまけ的な要件で女流棋戦があるような感じですので、女流棋士しかいないLPSAは非常に厳しいと思います。
恐らく、将棋好きな人はあまり女流棋戦を見ない(私の偏見)と思いますし、将棋を好きじゃない人はそもそも見ない。
野球でもパ・リーグだけでは存続が厳しいので交流戦などやってますし、棋士たちの精神状態にも影響しそうな問題、早く解決してほしいですね。

ちなみに司法書士会は、分裂していません。たまに東京弁護士会のように選べたらいいのにと思うこともありますけど。




大阪市西成区橘3-2-15
御木司法書士事務所
06-6659-8066

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村